〜第4章〜 黒の男


[12]昼12時55分


「僕はともかく、清奈は僕のことはどうでもいいって思っていると思いますよ」

「それはどうかしら? 長峰さんだって、立派な一人の女の子なんだからさ! そ、れ、に」

瀬戸さんがニカッと、ちょっと何か意味のありそうな笑みを浮かべる。急に何だよ。

「相沢さ〜、さっきから長峰さんのこと、【清奈】って言ってるしね〜」

え?
あっ……!!

「下の名前で呼んでるんだ〜さすが相沢ね、あんた自覚してないだけで本当はモテるんじゃない?」

瀬戸さんが、まだニヤニヤしたままこちらを見る。
あ〜しんどい。

さくらちゃんはというと、側で瀬戸さんと同じく笑っている。まあ、さくらちゃんは苦笑いなんだが。

そして、ずぼらな司書の先生は、なぜか学校にあるソファーに座り、テレビをつけてワイドショーを見ている。我関せず、といったところか。
そして、更に煙草を汚いカッターシャツのうちポケットから取り出す。よくみたら、いつのまにかサラリーマンがよく着ている服装に変わっている。これが、仕事服らしい。

「って、こら! 学校は禁煙に決まってるでしょ!」
瀬戸さんは自分の父親が持っているマイルドセブンとライターを手から奪い取り、ゴミ箱に捨てた。
「ちょっとぐらいいいじゃねえか」

「ダメよ」

「いつからケチになったんだ? 梓」

「ケチじゃなくて、規則なの、分かる?」

「規則っつーのは破る為にあるんじゃねえのか?」

「屁理屈いうんじゃないわよ! なんなら、教頭にチクってあんたの首飛ばしてもいいのよ?」

「……チ、そりゃねえよ、梓」

瀬戸さんに軍配があがったようだ。司書の先生は背もたれに体を預け、足を組んで座っている。『教頭にチクる』が、殺し文句ってやつか。

「さてと、もうこんな時間だし、相沢にさくら、教室に戻りましょ」

司書室にある、今どき珍しいハト時計(ハトが飛び出したまま動いていないみたいだが)を見ると、12時50分。1時から授業が始まるので、もうそろそろ戻るべきだろう。

「親父! ちゃんとゴミを捨てときなさいよ」

「へいへい」

瀬戸さんが台詞を半分言った所で帰ってきた、いかにもだるそうな返事を耳にして、僕は瀬戸さんとさくらちゃんと共に教室へと向かった。

「本当に親父は……あんなやつが司書なんて、よっぽどここの学校は先生に恵まれてないのね」
瀬戸さんが愚痴を溢す。
それは、まあ納得できる。
先生として見るなら、まともじゃないよな、ここの大人は。

「……瀬戸」

急に背中から、またもやおっさんの声。
振り向いていたのは、前にハレンのクラスに行った時に見た厳格そうな先生だ。ブラックスーツを着こなし、天然記念物にでもなりそうな堅物の先生だ。僕はこの人から授業を教えてもらったことはないが、名前は知っている。確か……

「駒場先生、どうかしたんですか?」

そうそう、そんな名前だった。なぜ知っているか、といえば、この先生の授業はかなり厳しいのだ。どの学校でも一人はいる、スパルタ教師という位置付けにあたる人だ。

「昨日の5組の宿題提出の件で話がある、来い」

「あ……分かりました」

小声で「先に戻ってて」という言葉を残し、駒場先生と瀬戸さんがその場を後にした。

またまた僕はさくらちゃんと二人きりになる。


「悠くん」

教室に戻る途中、さくらちゃんが話しかけてきた。

「なに?」

「……なんだか、私って……泥棒みたいですね」

え?
それは……どういう意味ですか?

「長峰さんのことですよ。私……長峰さんが、悠くんが好きだってことを知りながら、私は悠くんと二人きりになりたいって思ってる。
まるで……私が長峰さんから、悠くんを奪ったみたいだから……」

「そ……それは、考えすぎじゃないか?」

「そんなこと……無いと思います」

少し、さくらちゃんの表情が曇っている。

階段を登りはじめた。

「きっと……怒るでしょうね。長峰さん」

すると、不意に

「あっ……」

僕とさくらちゃんは、階段を登りきった所で、たまたま上から降りてきた、今将に話題になっていた人と出くわした。

「な……長峰さん」

さくらちゃんの呼び掛けに、清奈は足を止め、こちらを向いた。

振り返った時の顔は
笑いでも無ければ、涙でも無い。怒ってもいない。
清奈の、本来の、顔。
前と変わらない、ほんの僅かも動くことはない、暖かくも冷たくもないその無表情さで、振り返った。
そして気づく。
【変わってしまった】と、いや、【戻ってしまった】と。
今目の前にいる清奈は、ちょうど有山に行く前の清奈だった。少なくとも、どこかしらが、書き換えられていたのだ。

「何か用?」

清奈の声が耳に届いた。本来の、厳重に管理された強化ガラスの中に閉じこもっている、時価数億円の指輪のような……そしてそのガラスは、ダイヤモンドと等価交換できそうな……。

[前n] [次n]
[*]ボタンで前n
[#]ボタンで次n
[←戻る]




Copyright(C)2007- PROJECT ZERO co.,ltd. All Rights Reserved.