第三章 迷い〜そして戦場へ〜


[01]第三七話



 ここは射撃場。



 科学省の地下に設けられたその巨大な施設に一人の少年がいた。


「くそっ……!」


 如月は怒りに身を任せて、オートマティックの拳銃のトリガーを引いた。

 連続する乾いた発砲音と同時に薬莢が排出され、弾丸が数十メートル先の人の形を模した金属板に弾痕を穿っていく。


 やがて、トリガーをいくら引いても弾が出なくなった。


 如月は素早くマガジンを取り出し、装填する。

 そしてまたトリガーを引く。



 この動作を五回繰り返したところで小休止を入れた。


「くそっ……。なんであんな事に!」


 壁際に設けられた座席に腰を掛け、如月は悪態をついた。




 彼の左隣りの壁にはコンソールが埋め込まれていて、如月のスコアが表示されている。



 全弾ほぼ頭部中央に命中してハイスコアだが、如月はそれに目を向ける事なく無言で前を見つめた。




 先の事件から二週間が経過している。



 如月は科学省の輸送用ヘリコプターで病院に搬送された翌日に意識を取り戻した。


 一方、今回の犯人と推定されている剛田武憲は、まだ意識が回復していないらしい。


 父である如月慶喜が言うには、何者かが剛田を心理的に誘導、洗脳した上で幻獣神との契約に近いものを結ばせたという。


 それを聞いた時、如月の頭に何かが引っ掛かった。


 それは今でも分からないが、直感的に剛田の暴走を招いたのは自分だという認識がある。


 それは確かに申し訳ないと思う如月だが、それと同時に怒りで彼の内は満ちていた。




 意識不明の重体になるまで友人を傷つけた。



 しかも加害者の自分は何も覚えていない。




 この二つの事実が如月を苦しめることになるのは簡単だった。



 友人を傷つける事を断じて許すまいとする思い。


 皆の平穏を脅かす異形の者を排除しようとする決意。



 その相対する決然とした二つの覚悟は、ぶつかりあい、せめぎあい、揺らいでいた。


「俺のせいで剛田はああなった。やはり仲間を絶対に傷つけないというのは不可能なのか………?」


 結論の出ない迷いに、さらに沸き立つ怒りを押さえようと拳銃を再び手にとった。

 その時、


「やっぱりここにいたんですか」

「…………」


 如月は床の白線の前に立つと、無言で撃ち始めた。


 ネルフェニビアは何も言わず、発砲音が単調なリズムが射撃場に響く。



 全ての弾を撃ち切り、マガジンを入れ替えようとした時、


「待ってください」


 装填をしようとする如月の腕をネルフェニビアが押さえた。。


「少し、散歩しませんか?」


 如月は、数秒経ってから腕を下ろした。




[次n]
[*]ボタンで前n
[#]ボタンで次n
[←戻る]




Copyright(C)2007- PROJECT ZERO co.,ltd. All Rights Reserved.