☆幕末人と暮らす方法☆【完結】


[07]【第7話】年越し


大晦日のお寺は、年越しの参拝客で賑わっていた。

除夜の鐘が鳴り響く境内で、私はそっと手を合わせた。



来年も、再来年も、ずっとずっと、彼と一緒にいられますように…



顔を上げると、同伴していた彼はまだ手を合わせ、祈っていた。

何をそんなに真剣に祈っているのだろう。

『この生活に早く慣れますように』かしら。

それとも『元の世界へ帰らせて』かな。


いずれにしろ、私と一生を共にしようなどとは毛ほども思っちゃいないのだろう。



「…おぉ、すまない。待たせたな。
行こう。」



顔を上げた彼は小慣れた手つきで私の肩に触れ、向きを換えるよう促した。


花街での立ち居振る舞いを思わせるその行為に、私はいささかの淋しさを覚えた。


他の女にもこれくらいの事はしてきたんだろうな。

そしてこれからも私には何の感情も芽生える事なく、いつの間にか他の女のところへ行って、こんな事しちゃってるんだろうな…。



「お前は?」



進行方向を向いたまま、彼が尋ねた。



「お前は何を祈った?」


「わ、私?私は…」



言えなかった。

『ずっと一緒にいたい』なんて言えなかった。

毎日同じベッドで眠る私を抱こうともしない彼に、どうしてそんな熱い想いを告げられようか。


口ごもる私を遮るように、彼は言った。



「俺は『ずっとここにいたい』と祈った。」



彼は足を止め、私の方へ向き直った。



「『牡丹とずっと一緒にいたい』と祈った。」



冬の突き刺すような寒風の中、私はどんどんと身体中が熱くなっていくのを感じた。



「お前はどうなんだ、牡丹。」



硬直する私に、彼は再度語りかけた。


しかし私にはそれを素直に受け入れられるだけの自信は無く、疑心の方が先立ってしまった。



「どうして。

じゃあどうして私を抱かないの。

どうしていつも背中を向けて眠ってしまうの。」



彼は机の写真立てと同じあの顔で私を見つめ、言った。



「[愛しい]と[抱く]は、必ず等しいのか。

愛しければ、必ず抱かなければならないのか。」



気迫溢れるその眼差しに、私は黙って見つめ返す事しか出来なかった。



「[愛しいから抱けない]というのは、この世界ではおかしい事なのか?」



手袋越しの彼の温もりを、私は生涯忘れる事はないだろう。


.

[前n] [次n]
[*]ボタンで前n
[#]ボタンで次n
[←戻る]




Copyright(C)2007- PROJECT ZERO co.,ltd. All Rights Reserved.