各論、運営、雑記、宣伝


[03] 審判旗で眼鏡を拭くことへの批判


(ある大手サイトでの書込より)
剣道=斬人の道から見れば審判旗などは布切れに過ぎないと思います。
しかしながら。わざわざ防具に守られた所を叩き、審判が姿勢を判断して勝敗を決するような実戦とは峻別された竹刀撃剣競技の体系では、審判旗こそが軍旗、あるいは軍人将棋のルール表にも等しいものであるようにも思います。
それはそれとして。
審判旗は団体の財産であり補助役員の私物ではないという点も重要であると思います。
余はたかが竹刀剣道(←御異存あらばいつにても素面素小手・木刀にてお相手つかまつる!http://www.f1.i-friends.st/index.php?in=muyou)の狭い精神主義は本来の「道」から離れたものと思いますが、審判旗でメガネを拭いたことを咎めたことは正当と考えます。


[前n] [次n]
[*]ボタンで前n
[#]ボタンで次n
[←戻る]




Copyright(C)2007- PROJECT ZERO co.,ltd. All Rights Reserved.